関西の地方メーカーの敷島住宅さんで建てさせてもらいました。

このメーカーを選んだのは、建てたいと思った土地が条件付き住宅でここでしか無理だったのです。

でもきっと条件つきでなくてもここを選んでいたと思います。

その理由としてあげられるのは、他のハウスメーカーのモデルハウスは普通ではなかなか難しい広さの土地に立派なモデルハウスを建ててこんなに立派なもの建てれます!と売り込むのに対して、敷島さんのモデルハウスはあくまで建売のものでこの家も販売してますよとすごく自分たちの感覚に近い状態のモデルハウスを見学することができてイメージが固まりやすかったところです。

そのおかげなのか注文住宅にしても理想ばかりを追い求めるわけでなく身の丈にあったサイズ感でいかに広くできるかなど家が建ったいまとなっては良かった点かなと思います。

正直、やりたいなと思うことはたくさんのハウスメーカーを回ってありましたが土地の広さを考えたらできないこととかも現実的に考えることができました。

また、壁紙など決めるところにはベビーベットやおもちゃなども完備されていて、小さい子供のいた私たちとしてはすごくありがたかったです。

他のハウスメーカーさんのところは、ベビーベットはあるもののモデルハウス内にインテリアとしてベビールームがあり、話合いなどするところにはそういったものはありませんでした。

家を決意する方って子供が生まれたりすることがきっかけになるひと多いのにベビースペース、キッズスペースがないハウスメーカーさんで子供のためになる家があるたてれるとは思いません。

そういう点でも敷島住宅さんは抜かりがなかったです。ママコレの家とすごくママに優しい家といっているところですら、ベビースペースはありませんでした。

営業さんも気さくな方でこないだもカレンダーもって新年の挨拶来てくださり、ありがたい限りです。

大手のハウスメーカーはブランド力もあって、認知度は高いですが、必ずしも全ての人に向いているとは思いません。

地域で小さく活動しているハウスメーカーの中にも優良な会社はたくさんあるので、そちらも一度回ってみることをおすすめ致します。