タグ別アーカイブ: 間取り

間取りと明確な住居イメージ

間取りと明確な住居イメージ

我が家の新築計画は、父が設計士ということもありトントン拍子で計画が進んでいったのは有り難かった事だったのですが、、、

まず最初に言われたことが「間取りを考えなさい」と言われ夫婦で悩みに悩んでなんとか形にまでなりました。

そこでホッとしてしまったようで自分たちは、「その家に自分たちが住んでいるイメージ」がまったくできていなくて、ほとんど父や工務店さん任せにしてしまったのです。

そして無事竣工!で引っ越し!してから思うことは、自分たちの新築計画前から欲しかったソファがなんとなく収まりが悪い事やテーブルの向きが定まらない事、なんとなく窓が大き過ぎ、など少しずつこんなハズじゃなかった、、、と思う部分が出てきた事です。

せっかく注文住宅で新築を建てるなら、自分たち家族がゆったりできる生活空間のイメージも必要だと思います。

新築で建てるとしても、リノベーションの雑誌なども参考にして自分たちがそこにいてホッとできる嬉しくなる楽しくなる空間を作るには間取りだけじゃなく、立体的に家具や建具、窓の配置をイメージするのも大事だな、と思いました。

しかし、住めば都?今はその空間に合わせて家具を揃えて、気に入らなければ模様替えをして、の繰り返しを楽しむことにしています(笑